スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


10年09月の決算
去年の冷夏が羨ましいくらい猛暑の9月です。
夏ってこんなに暑かったっけ?と思うくらいで、熱中症で倒れないように干し梅を持参してたりしています。

さて、10年09月の決算です。
株価が9000円を行ったり来たりしています、為替の影響でいろいろと影響が出てますね。
まだまだこの状態が続きそうです、私はもう少し投資用の資金を確保の状態ですね。

10年09月決算


※今月は商品を購入しておりません。

※分配金については全てにおいて記載しません。



$$ 傾向と対策 $$

総評価額(%)が-15~20%をウロウロしています。
ここ数ヶ月はこんな状態ですね、株価も好材料がないとこんなものでしょうか。

私は両親のハワイ旅行プレゼントで40万を貯めてる状態です。
この目標達成しない限りは投資はできませんね、これも世話になったのですから親孝行のつもりで。
小遣いもそんなに使ってないので、それを投資に使えたらいいですね。
ある程度貯めたら何に投資しようか考えるだけでてウズウズしてるんですけど(笑)




スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


我が父上が定年退職します
2010年07月30日をもちまして、我が父上が定年退職します。

大手の工場勤務でずっと汗水垂らして作業着で働いていましたが、時が早いものでやっとこの日が来たって感じです。
私の父上のことだから、会社にいかなくても多趣味のせいかすでに退職後にどう過ごすかワクワクしているようで。
仕事をしなくてボーっとなるよりかはマシかなと思っています。

母上のほうは父上の定年退職を機に、母上の趣味である旅行に連れ回す計画があるようで・・・すでに1ヶ月間を京都で過ごす計画が進行されてるとのこと。
両親共々に不自由なく健康なので、どうぞ勝手に好きに2人でラブラブしてくれればと思います。


定年退職ということで、私も何かお祝いしようかなと思っています。
それで今思っていることは、ハワイ旅行をプレゼントすること。
両親の新婚旅行がハワイで、もう一度2人で行きたいねと言っていました。
それならばと思って結婚を挙げた4月に2人にプレゼントと思っています。

ただし、お金が結構かかるのが問題です。
4月だからそんなにかからないにしても、最低40万位するかと思います。
私が毎回購入している海外ETFの資金よりも多いなんて・・・このお金で海外ETFを充実させたい(笑)

あと9カ月ありますから、今から準備すれば間に合うかなと思っています。
ちなみに定年退職の日の夕食は、いつもの母上のご飯になりそうです。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


ギャンブルのトントンって本当なの・・・?
ギャンブルをよくする人に、

『最近、儲かってます?』

と質問したことありませんか?
その時にギャンブルをする人の中に『トントンですね・・・』と答える人がいます。
私の友人もギャンブルをする人がいますが、これって本当にそうなんでしょうか。


実は詳しく聴いてみるとちょっと面白いことが分かります。
毎回毎回ギャンブルに勝てる人はそんなにいません。
ほとんどの人は負けてる日が多いと思います。
でも、ある時に大きな勝ちのある日が出たとしましょう。
パチンコなら箱で20箱出たとか競馬なら万馬券を当てたとか・・・
その大きく勝ったことが印象に残って、それまでの負けが全て無くなったと思うようです。
それでこの大きな勝ちがあるから、負けててもトントンくらいかなと思うとのことです。
実際には負けのほうが多いと思いますが・・・

もし身近な人にギャンブルが好きな人に勝敗を聞いてトントンだよって言う人がいたら・・・
それはその人が勝手に思ってるだけかもしれませんよ。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


お小遣いをどの時に浪費しやすいか!?
私は独身の身でありながら、自分で自分のお小遣いを決めています。
それは貯蓄の為、投資の為にお金を給料日に一度全額を下して別々の口座に振り分けています。

ちなみに私のお小遣いは3~4万にしています。
飲み会やお菓子や洋服とかはここから出費されていきます。
そして月の終わりに余ったお金は投資するように最近決めました。


お小遣いを使う時に心掛けてることは一気に消費しないことです。
給料が入ったからといってすぐに何かと買い物した時に限って月の終わりくらいに唐突にお金を使うことがあったり。
自分の思っていた通りにお小遣いを使えたらどんだけ良いなとよく思っています。

私の中では10日で1万くらいの計算でやっていますが、予定通りにいかないわけで。
1~10日目、11日~20日目、21日~31日目の3段階に分けると、お小遣いの入った1~10日目とお小遣いが余りそうな21日~31日目が危ないようです。
お小遣いが入ると、ワクワクしてなんでも良いから買い物がしたくなる衝動に駆られます。
それが過ぎ11日目~20日目は余韻が冷めてこの時期はそんなにお金を荒く使うことはありませんが、21日~31日目になりお小遣いがいつもより余ると、お金が余るから贅沢しても大丈夫だよね?という欲求に駆られて、つい無駄遣いをしたくなる衝動があります。
それを乗り越えれば月の最後にはお小遣いが余って、それを投資の口座に振り込んでその月の決算をエクセルに入力しています。


お金は計画通りに使うことが良いのですが、人間の欲求には勝てないこともあります。
しかし、あまり厳しくやり過ぎるとダイエットと同じでリバウンドになる恐れもあると思います。

自分の中である程度は我慢を覚えつつ、使う時にはしっかり使う・・・これが一番お金と上手に付き合う方法なのかなと思います。





※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


投資信託が放置信託になってきてます
私はインデックスファンドやETFをコツコツを積み立てています。
個別株と違って、持っているファンドの価額を毎日チェックしなくても株価の動向を見ればなんとなく分かるようにもなりました。
そうなると私がすることは自分の仕事を汗水働いてお給料を頂くのみ。
その給料で投資するお金と生活費を分けて、また働くぞって感じになるのです。


インデックスファンドを数年やってて言えるのは、半年くらいは本当に放置できるということ。
初心者の方は基準価額の動向を毎日チェックしては一喜一憂となるかもしれません。
ただし、これが何年も持ち続けて何十年後に売却すると決めていると1日の価額の動向は気にもしなくなります。
自分のお金でファンドを購入したからには1円でも増やしたいと思うかもしれません。
もっと良い商品がないか日々探すのも良いと思います。
ただ、これと決めたらそれに投資をして、あとは自分の好きな時間を過ごすほうが私は良いのかなと最近そう思うことがあります。
あとは投資したお金の分だけ、時間がお金を殖やしてくれるのですから。


そして追加投資をする時だけいつもより時間をかけています。
モニタリングもリバランスもそれくらいで良いと思っています。

そして価額が落ちたら・・・その分多めに買わせて頂く、それの繰り返しです。






※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。