fc2ブログ
2009年を振り返って・・・
さて、2009年もこの1日で終わります。
今年も去年みたいに反省会をこのブログで振り返りたいと思います。


今年1年は『試行錯誤』の1年でした。
今までやったことがない事を始めて、暗闇の中で手探りでやってた気がします。
それによって来年に向けて新たにやるべきことも増えました。
逆に駄目になって終わってしまったこともありました。

そして2009年の目標でこんなことを掲げていました。

1. ホームページを開設し、不労所得のシステム構築を確立すること。
2. 休日に資格の取得のために学校に行き、1年をかけて資格取得を目指す。



1.については当初はインデックスファンドのホームページを作る予定でしたが、いろいろと考えて他の方からのアドバイスを受けて別のホームページを作ることにしました。
まだまだ不労所得までいきませんが、来年も続けていこうと思います。
2.については11月まで資格の講座を受講して言って試験も来年1月にあります。
合格できるかはこれからの勉強にもよるので、試験日に向けて勉強あるのみです。

投資に関しては2009年の総評価額(%)が-12.45%でした。
2008年の総評価額(%)が-43.79%だった事を考えると、1年で30%も回復しましたね。
サブプライムローンの問題もある程度は回復していったのでマイナスも少なくなっています。
2010年も株価がどうなるか分かりませんが、今まで通りの投資でコツコツ投資を続けていこうと思います。


最後に2009年最初の記事を読んでの最後の大晦日に思ったこと。
それは、のんびりし過ぎたかなと思う1年でした。
2010年はもうちょと頑張れる年、自分に頑張れたと言える年にしたいと思います。
そしてこのブログを見てくれる方々、今年1年有難う御座いましたと同時に来年も宜しくお願いします。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


更新が出来ませんでした
この2か月、更新回数が少なくなっていました。
実はあることを一生懸命になってて、そちら優先になってました。
すみません、記事を読んでくれてる方には申し訳ないです。

それも今週には終わるので、ブログを更新できなかった分はできるだけ集中して記事を書いていこうと思います。
このブログを1日1回更新してるかなと気にしてくれてる方もいらっしゃってます、大変うれしい限りです。

できるだけ良い物を続けて書いていけたらと思いますので、長い目で見てやってください。
今回は本当にすみませんでした。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


私の3ヵ年計画を立てました
暫くブログの記事を書くのをお休みしてました。


産業カウンセラーの講座がもうすぐ終わり、これからの進路をいろいろ考えていました。
心理系でもいろいろあるので、上に進むのか他の資格を取ろうかとか選択肢がたくさんあります。
どちらにしても資格を取るので、それまでに講座を受けるのですからお金が必要になります。

産業カウンセラーの資格を取った後もそうですが、私がどんな将来を望んでるのか少し考えていました。
ブログを休んでいたのもその為で、パソコンも最低限しか使っていません。
今の仕事をずっと続けていくのか、他にやりたい事をやるのか・・・
最近多いのは夢の中でこうなりたいっていう夢を良く見るようになりました。
これって私が望んでいる将来なのかもしれません。


まずは仕事をこれからも続けつつ、少しずつやりたい事を仕事が終わった後にやろうと思います。
しかも私がこうなりたいと言うのは、すでにいろんな人に言いふらしています。
親しい人から、あまり話したことがない人にまで将来こうなりたいと言う願望を話しています。
その話を聞いて1年後に仕事を手伝ってほしいと言う話も出てきているくらいです。
つまり、もう逃げられない状況に追い込みました、こうしないと私はやらないと思うので。


どうなりたいかはまだお話しできる段階ではありませんが、この記事が載ってからスタートしたと思ってどんどん進んでいこうと思います。





※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


腕時計と携帯を持たない日曜日
土曜日は色々とやることを片づけて、夜はいつの間にかベットで寝てました。
そのせいか日曜は朝早く起きたので、私のやりたいことだけやると決意。

まず、腕時計と携帯は部屋に置くことにしました。
いつもの生活では時間を気にして動いてる気がします、休みの日くらいは時間を気にしないでのんびりやりたいと思いました。
自分の読みたい本を読み、音楽を聞きながらマウンテンバイクで気の向くままに風をきって走る、お腹がすけば目に止まった場所でご飯を食べる・・・

朝の9時から家を出て、家に帰ったのが夜の11時30分。
時計がない日を体験して思ったことは、いつもの休日よりも充実感がいっぱいになりました。
なにも気にしないでやれたことで凄い満たされた感じがします。
携帯も持たなかったことは最初はいつもある物がないのは寂しい感じはありましたが、逆に物事に集中できたように思えます。


人間って便利な道具があれば使いますが、それがなくなってもそんなに不自由しない気がします。
逆にその道具が無くなれば、知恵を使ってなんとかしようと思うのかもしれません。
便利過ぎるって言うのもどうかな・・・と、少し考えさせられる1日でした。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


ついに福岡にも新型インフルエンザですか・・・
国際空港がある福岡のこと。
100%の確率で新型インフルエンザがやってくると思ってましたが、ついに来ちゃいましたね。
今回もニュースで見てる人なら分かると思いますが、アメリカ経由から飛行機でインフルエンザを持ってきたようです。

新型インフル 福岡滞在中の米国男性が感染 九州で初確認

こればかりは人の行動ではどうしようもないことなので、仕方ないですね。
あとは個人でどう対処するかでしょう。
インフルエンザになった人には早くも回復を願うとともに、だからと言ってインフルエンザにかかった人を非難中傷することは絶対にしてはいけません。

少し調べたんですが、マスクが足りないとニュースで流れていますが、マスクって簡単に作ることが出来るようですね。
調べてみるとキッチンペーパーで簡易マスクが作れるようなので、心配の方は活用してほしいです。

手作りマスクの作り方

どのくらいの効果があるのか分かりませんが、やらないよりはやった方がいいと思いますので、外に出られる方でマスクが欲しい人は作ってみてはいかがでしょうか。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ