スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


バンガード社の信託報酬っていつ下がってたの?
週1で自分の持っている投資信託とETFの基準価額をチェックしています。
まぁ株価を毎日見てるし長期投資なので、そんなにする必要はないのですが・・・

海外ETFにVTVTIを持っていますが、ふとバンガード社のホームページで外国証券内容説明書と運用報告書をチェックしてみました。
簡単に目で追う程度でチェックしてたんですが、ふと信託報酬に目がいって・・・ちょっと?マークが。

あれ?信託報酬が下がってない?
いつの間にか下がってるETFが何個かあるじゃないですか!?
これは知らなかった・・・


【信託報酬が下がっていたETF】

・バンガード・米国トータル債券市場ETF (BND)
信託報酬:0.14%⇒0.12%(2010年4月27日現在)

・バンガード・スモールキャップ ETF (VB)
信託報酬:0.15%⇒0.14%(2010年4月29日現在)

・バンガード・トータル・ストックマーケット ETF (VTI)
信託報酬:0.09%⇒0.07%(2010年4月29日現在)


バンガード社のETFはただでさえ信託報酬が低いのに、さらに低くなってます。
有難いことですが、これで運用がやっていけるのがさらにビックリです。

バンガード社のETFは特にVGKとか私の中では下がり過ぎ?と思ってるくらいなので、これを機に購入に検討してみようと思います。




スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


10年06月の決算
気候の変化によって半袖になったり長袖になったりと、そのせいか風邪ひいたりしています。
もうすぐ梅雨が始まりジメジメして、雨の中で自転車を走らせるのは億劫な感じです。

さて、10年06月の決算です。
ちょっとだけ投資をしたので、また資金を貯めて次の投資に進みたいと思います。

10年06月決算



※21日にVanguard Total World Stock ETFを80口購入。

※分配金については全てにおいて記載しません。



$$ 傾向と対策 $$

総評価額(%)が-15%前後を推移しています。
米国とか欧州とか日本は他の国に揺られまくってますが、これを利用すれば株価の上下は分かると思います。
ただ滅茶面倒くさいので私は今のまま投資信託とETFでゆったりするだけです。

Vanguard Total World Stock ETF(VT)を少額ですが購入しました。
全世界の投資できることと信託報酬が0.30%と言うこと、投資のコアにしようと言うことで購入しました。
後は他の投資で自分なりに好みやリスクとリターンを考えて投資を行いたいと思います。

とりあえず第1段階の骨組も、他の投資信託やETFを追加して第2段階に移れたらいいなと思います。
まだまだ先に話ですけれど・・・




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。