スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


経営者って大変なんですね・・・
ブログを長い間お休みさせてもらってスミマセン。

2週間ほどある方の会社でお仕事の手伝いというか、仕事のやり方を学ばせてもらいに行ってきました。
朝早くから夜まで、ほとんどつきっきりでいましたね。
普段は電車通勤ではないので、朝の通勤ラッシュがここまで凄いとは思いませんでした。
福岡でこうなんだから・・・東京の朝ラッシュって物凄いんでしょうね~
ちなみにタダ働きです、勉強しに行ってるわけですからね(笑)

経営に関わることは少しでも吸収しようと、いろいろ質問したり教わったりで良い勉強になりました。
経理とかまずやらないのでお金の流れを掴むのって以外に難しいと思いましたし、上に立つと言うのは自分の責任+部下の責任も背負うものなんですね。
ある日にその方の部下が何か失敗したようで会社でアタフタしてたようですが、最後はその方が責任を取るからと言って部下たちに頭を下げてました。
トップでもいろんな人がいますが、ここまでするのか!?と私も思いましたし、こういうこと出来る人は少ないんでしょう。
ここまで出来る人もそれだけの器の大きさとか経験と性格の良さがないと難しいでしょうね。


私も何かしら自分で出来るビジネスとかあれば機が熟した時にやりたいと思ってますし、それをやるには準備が必要です。
準備と覚悟はやればやる分だけ、そのビジネスがうまくいかない時間が過ぎても心の底に安心感があれば焦って変な選択をしなくて済むと言っていました。
もし私が自営、もしくは経営に携わる人になったら・・・どんな感じになるか自分でも分かりませんが挑戦はしたいなと心の中で思いました。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
No title
こんばんは、にっしーさん。

まだ20代なのに経営について学べるなんてものすごく貴重な体験でしたね。すごい!

タダ働きのようですが、お金以上の価値があったはず。

にっしーさんの将来が楽しみです。

2009/03/21(Sat) 18:58 | URL | マネパパ | 【編集
No title
2週間もタダ働きに出られるということは、にっしーさんは、普段はお仕事をされていないのでしょうか?
お気を悪くされたら申し訳ありません。。。
2009/03/22(Sun) 22:56 | URL | 素朴な疑問 | 【編集
No title
東京のラッシュ、凄いですよー。
人が乗りすぎて、ドアが閉まらない、って言うのは普通に想像できるじゃないですか?
でも、彼の地では、「駅に到着してもドアが開かない」んです。
それほどまでにギューギューに乗ってるんですね。
ここまで来ると、自力で直立しなくても立ったまま、という不思議な体験ができます。
暑苦しいおっさんがベッタリくっついていても、何も気にしなくなります。
唯一にして最も恐ろしいのが、痴漢に間違えられること。なので、僕は必ず両手は胸より上にあげて、乗車してました。
あ、記事の内容と関係の無いコメントでした。
2009/03/23(Mon) 22:33 | URL | 塾長 | 【編集
No title
>> マネパパさん

学べることは良かったですが、まだ私には経営者にはなれないですね。
いろいろ覚える事が沢山あって、もしやったら半年で潰す自信がありますから(笑)

まぁ、将来はどうなるか分かりませんけどね。


>> 素朴な疑問さん

確かに2週間も休みって・・・(汗)
この不景気ですから休みが多くなってるんですよ。
他の会社でもやってるやつですね。

時間がもったいないので、それを話したら『じゃあ・・・』って感じでこのようなことになったのです。


>> 塾長さん

東京に1年いたことありますが、東京の人は誰もが時間に追われてるって感じでしたね。
そのせいか実家に帰省した時、1時間がかなり遅く感じましたから。

福岡だと満員だったら、次の電車を待つとかしますが、そんな余裕とかないんでしょうね。
2009/03/23(Mon) 23:18 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
