スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


今は短期投資が儲かっても・・・いずれは長期投資が
本を探し行くと、どうも短期投資の本や雑誌がやたらと目につきます。
私は短期投資に興味がないのですが、どんなものが書かれてあるかパラパラめくったりしています。
不況と言うこともあって短期投資でどれだけ儲けられるかがその本には書いてあったりします。
そのノウハウについて語るのはその本のメインなので良いのですが、どうも長期投資を批判してるのが結構あったりするんですよね。

最近見かけるのは、

『長期投資と言う王道では今の時代では通用しない』
『この○○年間のデータで見るようにバブルが崩壊して~(中略)~なので、長期投資は儲からない』

とか。
いつから長期投資が王道?になったのか、○○年間のデータ見ても今後の投資成績には無関係じゃんとかツッコミ入れたくなったりします。
そういう本や雑誌はいかにして本の素晴らしさを分かってもらえるように売上を伸ばそうとしてるのでしょうか。


短期投資と長期投資では投資の考え方が違ったりします。
例えば、ここ1年間で儲かった損したというアンケートを取っても短期投資のほうが儲かってる人多いかと思います。
では今すぐ長期投資を止めて短期投資をするべきだと言うのはまた別の話です。
短期投資には短期投資の、長期投資には長期投資のやり方や考え方があるわけです。
それを短期投資の考え方で長期投資を語れば批判になり、逆に長期投資の考え方で短期投資を語れば批判になります。
お互いに一長一短があるわけですから、それを批判し続けるのもどうかと思いますし自分が信じた方向にぶれずに進めば良いわけです。

長期投資に至ってはここ最近のデータで言うと損してる人が多いでしょうね。
じゃあ長期投資は損してるから駄目じゃんと言うと、長期投資なのだから1年マイナスでも数年後、或いは投資を売却する時にプラスになって勝ってれば良いのです。
1年マイナスだろうが、そこでもコツコツ投資をして、ゆったり投資をしていければ良いと思います。


金融の本を読んでて気が付いたのですが、短期投資の本では長期投資を批判するページを何度か見ましたが、長期投資で短期投資を批判したものはあまり見かけないように思います。
素人は短期投資は止めなさいというのはありましたが・・・

これって他は気にせずに、のんびり投資の長期投資だからの本だからでしょうか・・・って考えすぎ?




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
短期も長期も投資には変わりないのですから、別に比較しなくてもいいのにね・・・
投資しない人から見たら、同じ穴のなんちゃらですよ。(笑)

僕は長期投資(セゾンとか投資型生命保険とか中国株の一部)も短期投資(中国株)も両方していますけど、どっちが良いかって概念はないです。
ただ結果的に儲かればイイ!(笑)

「儲け」という絶対目標を無視すると(本来は無視は出来ないけど・・・汗)、投資を意識する「時間」や「心」は、長期の方が圧倒的に気楽ですね。

「お金(儲け)」、「時間」、「心」

良いバランスを保ち、1年1年歳をとっていけたらと思っています。
結果的に、自分の目標とする歳に目標とする資産が築けたらいいかなと・・・
2009/04/29(Wed) 23:23 | URL | Nonchan | 【編集
>> Nonchanさん

目標の額は人それぞれ違うけども、少しずつ資産が増やしていければどんだけ良いことか・・・
投資をしつつ、自分の時間を有意義に過ごせたら私は良いですけどね。

短期投資はやったことないので分かりませんが、私の場合は短期投資でも利益が出てもほったらかしにして、結局は長期投資になってそうな気がします(笑)                                      
2009/04/30(Thu) 01:50 | URL | にっしー | 【編集
コメントありがとう御座いました!
ブログにコメント頂きありがとう御座いました!

にっしーさんはETFをお持ちですね!!
うらやましい!

僕はSTAMで積み立てているのですが、
一般口座が面倒くさそうなので、投信のままです。
投資法など良く似ていてとても親近感を持ちました!
僕のブログでも4月末の決算を載せています^^
また見に来てください^^
2009/05/02(Sat) 00:29 | URL | 貧乏人 | 【編集
>> 貧乏人さん

お互いに決算だの投資のやり方だの似ていて・・・もしかして生き別れの兄弟?(笑)

これからも積立て将来の目的の資金に出来たら良いですね~
私も負けずにコツコツやりましょ。
2009/05/02(Sat) 21:55 | URL | にっしー | 【編集
利益を出すポイントをどこに置いて投資を行うかの違いでしょうか。
物事が一つではないように、投資の方法も人それぞれなのであまりこだわる必要はないのかなと。

ただ、今儲かりたい人にとっては短期なのでしょうね。
2009/05/04(Mon) 07:34 | URL | しおじゃけ | 【編集
>> しおじゃけさん

利益を出すってだけなら株や債券だけでなく不動産とか他のビジネスもありますからね。
しおじゃけさんの言うとおり、物事もやり方も何万パターン以上あるわけですから、これだ!と思った考えで進めば良いと思いますね。

短期投資の儲けってどんな感じなんでしょうか。
儲けと損で、一喜一憂としてるんでしょうかね・・・
2009/05/04(Mon) 17:17 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
