スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


最近、資産運用のセミナーとか女性の方が多くありませんか・・・?
私の回りだけかもしれませんが・・・
この不況時に資産運用に関するセミナーで女性の方をよく見かけるようになったと思います。
特に20代~30代の女性が。

東京で行われたバートン・マルキール氏のセミナーでも女性が多かったと聞いています。
私の友人の彼女が、女性友達を連れて女性だけの資産運用のセミナーとか行ったとかよく聞くんですよ。
独断と偏見で言うのもいかがなもんかと思いますが、女性って男性と比べて現実志向な部分ってあるのかなと私は思っています。
それだと、今の不況時にどうやって自分の資産を守りつつ殖やしていこうと思っても不思議ではないのかもしれません。
特に今では残業ができなくなって給料が下がったとかよく聞きますから。

資産運用の話で、その彼女には私が投資信託をやってると言ったら教えてと目を輝かせていました。
前にも記事にしましたが、こういう資産運用を教えるがたくさんあるので、何回か分けてやらないと聞く方も頭パンクするんですよね(笑)


ちなみに友人の彼女はそうやって資産運用のセミナーに行っても、友人に至っては今は株価が下がってるからもっと株が上がってから考えると一点張り。
その発言で私は自分の意見を言おうにも、右から左に流されるんだろうなと思って何も言いませんでしたが・・・
今の私に彼女はいませんが、もし彼女が出来た場合に資産運用について理解してもらえるのかなと、ふと思ってしまいました。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
そう言えば確かに。
マルキールさんのセミナーでは、一言も聞きもらすまいと必死で気が付きませんでしたが、その前、リーマンショック直後に行ったセミナーでは、(ガラガラでしたけどね)、若い女性が一人で聞いてたりしましたよ。
おばさんなんかも多かったし。
それにしても、「もっと株が上がったら考える」って・・・・、ガソリン上がったら入れに行くよ、とでも言うのかな?
2009/05/24(Sun) 17:01 | URL | 塾長 | 【編集
>> 塾長さん

その友人は多分資産運用に関しては、今の考えだと一生することはないでしょうね。

女性1人だと、どんな感じでセミナー聞いてるんでしょうか
特に私と同年代の女性だと、私から話しかけて良いものか躊躇したりもしますが・・・
できるだけ専門用語を並べて話さないようには心掛けてはいますけどね。
2009/05/24(Sun) 22:35 | URL | にっしー | 【編集
彼女じゃなくて、奥さんですが
にっしーさん、こんばんわ。

うちの奥さんは、投資は興味あるんですが、投資信託とかETFはどうも難しい、という先入観があるようで、FXしか興味ないようです ^^;

私のまわりだと、投資している人ってほとんどいないですね。女性はうちの奥さん位です。なので、にっしーさんの記事はかなり意外でした。
2009/05/25(Mon) 19:54 | URL | MURAMASA | 【編集
>> MURAMASAさん

私からすると、FXの方が難しいと思うのですが・・・(汗)

日本人の傾向なのか分かりませんが、人前でお金の話はご法度みたいな感じがまだあるようですね。
なので、興味はあるけど人には話せないと言う人が多いのかもしれません。
2009/05/26(Tue) 02:14 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
