スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


カン・チュンド(2009.6)『毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術』
カン・チュンドさんの第2冊目の本が出版されました。
今回はETFのことではなく、積立て投資でいかに資産を殖やすかという内容です。

毎月5万円で7000万をつくると言うと、毎年の実績リターンを考えると出来ない数字ではありません。
あとはどのように仕組みを作っていけば良いかです、これが難しいと思う人もいるかと思いますが、これをカンさんが分かりやすく解説してあります。

この本はまだ投資信託を持ってない人や投資信託を買ってるけど不安だと思う人が読むと良いと思います。
逆に言うと、ある程度の知識のある人には物足りなさがあるかなと言う感想がありました。


本を読んでいて疑問に思ったことが3つあります。

1. この本では専門用語や文章で分かりにくいとこを*マークを付けていて詳しく解説をしていますが、この*マークが専門用語の下にあるので、どのことに対して解説してるのか分かりません。
出来れば*マークは専門用語の上に付けて欲しかったです。

2. P135にて、口座を開くのにおススメのネット証券会社を紹介していますが、出来ればネット証券会社がなぜ良いのか?を書いて欲しかったです。
私の回りの人たちはネット証券はネット会社だからとか、支店がないから危ないんじゃないの?と今だに思ってる人がたくさんいます。
もしかしたら本を読んでる人もそう思う方もいるかと思うので、その人の為にネット証券でも大丈夫と言うことを書いて欲しかったです。

3. この本ではおススメのノーロードファンドを載せていますが、STAMの国内債券、TOPIX、グローバル株式の取り扱い会社が載ってませんでした。
これは載せれない何かがあったのでしょうか。


前回の日本人が知らなかったETF投資と違って、今回はダメ出しの部分がありました。
でも中身に関しては読みやすく、スラスラと読めると思います。

あと私の個人的な意見を・・・
第1章がP15~P42まであるのですが、P42が何も書いてないんですね。
勿体無いと素直に思いました、トピックスや他の何かを1ページでも良いから書いて欲しかったです。


≪公式サイト≫積立て投資術 公式ブログ ~ 弁当男子には積立て投資がオススメ ~


忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)
(2009/06/15)
カン・チュンド

商品詳細を見る





※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
ご感想、ありがとうございます。
このたびはご感想、ありがとうございます!
取り急ぎですが、
お答えさせていただきます。

> STAMの国内債券、TOPIX、グローバル株式の取り扱い会社が載ってませんでした。

この点については、
158ページの枠内で記していますが、
「特に表記がない限り、135ページに挙げましたいずれの証券会社でも購入することが可能です。」

つまり証券会社の表記がないファンドについては
135ページに挙げた4つのネット証券いずれでも
購入ができます。

また第1章P42についてですが、
これは逡巡した結果、

第1章から第2章にスムーズに「読み」を
進めていただくことを優先して
あえて何も入れませんでした。

(でも改めて見てみると
「空白」が少し気になりますね・・)

ご指摘、ありがとうございました!



2009/07/06(Mon) 13:17 | URL | カン・チュンド | 【編集
>> カン・チュンドさん

前回と同じように私が書いた記事にコメントくださって、有難う御座います。

STAMの件は私が見落としてました。
確認したところ、P158の枠にて書いてありますね(汗)
これはカンさんに悪いことしました、すみません。

P42については、第2版が出るのであれば書いて欲しいなと私個人では思っています。
1章と2章の間と言うことで今まで投資をしてこなかった人が投資(積立投資)をしてどう感じたか・・・なんて書いたら面白いかなと思いました。

今回は、私の勝手な指摘に関してご丁寧にお答えいただき有難う御座いました。
2009/07/06(Mon) 20:25 | URL | にっしー | 【編集
おぉ~ カンさんからのコメントですね。

でも、読みやすく吸い込まれるように読み進められる本は、凄い表現力だと思います。
2009/07/11(Sat) 22:34 | URL | 矢向 | 【編集
>> 矢向さん

カンさんからは前回も今回もコメント頂いてるんですよ。
ブログにコメント頂けるだけでも感謝です。

確かに読みやすいってのは表現力が素晴らしいことですね。
積立のことを知らない人からすると勉強になると思うので、その辺をもう少し記事として表現できなかったのが私の表現不足です。
2009/07/12(Sun) 16:19 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
