スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


知識が先なのか?行動が先なのか?
投資を始めてまだ2年くらい経ちました。
まだまだ勉強不足で分からないことばかりで、いろいろと調べては知識を吸収しています。
分からないことを調べるって結構大変なものですが、人生なんでも勉強なんでしょうね。

勉強して知識を得るのは素晴らしいことですが、それを使って行動をして結果を出してるのか、それも大事だと思います。
投資をすることに関しても知識があっていろいろ語るけども、じゃあ投資してるの?って聞くと眠くなるような発言ばかりして結局は投資をしていないと言う・・・
私の周りにも何人かいたりしますね。
本や雑誌を読むのも大事ですが、読んだ中で何かしら自分の中に感じたものをいかに行動に移せるかも大事でしょう。
だからと言って、何の準備という知識もなしに行動すると何かあっても対処のしようがありません。
知識があれば回避できたことでも知らなければそのまま穴に落ちるだけです。


私は投資に関して言うと、先に行動してしまいました。
最初に買ったのは、野村世界6資産分散投信(成長型)でした。
窓口にいた人からの薦めと、毎月の定額預金では不安だったのもあってその商品がどんな物か分からずに買っていました。
今なら野村世界6資産分散投信(成長型)について色々と言えますが、知識がなければそんなこともできません。
もしかしたら知識がある程度あれば、最初からインデックスファンドを買ってたかもしれません。
でも行動という体験で知識も得られますが、痛い勉強をしなければいけなくなります。


私の場合は投資をする際に行動が先でしたが、もう少し知識と準備と覚悟をしていたら良かったと思っています。
ただその反面、覚えたこともたくさんありますので、なんとも言えませんが・・・

投資に興味がある人は、いろんな専門用語とかやり方とか覚えることがたくさんあります。
そして自分で分からないこともインターネットや人の話とかで覚えていくと思います。
株価は上がったり下がったりして損をすることもあるので、不安になることもあるでしょう。
ある程度の知識を持ったら株でも債券でも投資信託でも少額から始めてください。
ただし、この少額は投資と言うよりも勉強と思った方がいいでしょう。
投資でもいろいろな商品とその人なりの好みや方法があって、どれが一番良いと言うのはその人によって違ってきます。
いきなり大きなお金を動かすと損をした時に嫌になって投資をしたくなくなります。
まずはどんなものか触ってみてイケると思ったら徐々に勢いをつければいいと思います。
それまではゆっくりとやるのが良いと思います。


ここ最近の株価の上昇で儲け損なうとか思って急いでやる必要はありません。
どうせその時に儲かっても最終的には損をしては意味がないのです。
焦る必要はありません、人が儲かるからと言って合わせる必要もないのです。
自分のやり方を探って自分なりのスタイルを身につけてください、投資をするお金は自分のお金でやるんですから。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは。
ボクも行動が先です。投資もそうでした。もし先にちゃんと勉強していれば・・・とは思いますが性格上ちょっと痛い目にあわないと火がつかない性格なので(笑)、まあこれでいいのかな、という感じです(^^)。
2009/08/25(Tue) 19:03 | URL | 田舎のKen | 【編集
にっしーさん こんばんは

小生は最初に投資信託を全力買いしてしまいましたよ。
確かに自分の資産を運用しだすと、色んな情報が自分の所に入ってくるんですよね。
今はすこしづつリバランス中です・・・i-273
2009/08/25(Tue) 20:20 | URL | moyumin | 【編集
>> 田舎のKenさん

私も痛い目見ました、と言うか今も見てますが(笑)
私もある程度は痛い目を見ないと火が付きませんね、でも勉強になって後々の成果になれば良いなと長期で思っています。


>> moyuminさん

自分のお金ですから最初に5000円下がった時なんか、仕事に手がつけられないくらい考えてましたよ。
体験していき、それを元に勉強していくと見えなかった部分がハッキリと見えるようになりますからね。
あとは納得のいくリバランスとモニタリングを行えば宜しいと思いますよ。
2009/08/25(Tue) 20:54 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
