スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


欲インフルエンザにかからないように
投資をしていれば欲が出てくるものです。
ただしその欲が許容量を超えてしまうと、抑えきれずに対処できなくなります。
自分の許容量(コップ)にリスク(水)をたくさん入れ過ぎて、溢れてこぼれてしまうように・・・

人はお金を得ようと、様々なアイディアと行動を伴い頑張っています。
積立投資もそのアイディアのひとつでしょう、ある一定の時期にお金を投資してくれる、その人は何もしなくても投資が進行していくのですから。


投資をしていくと、お金が欲して1円でも多くの利益を得たいと思います。
もう少し、もう少しと思い、利益が増えれば増えるほどそれが増してくる・・・
投資を行ってると経済や金融のニュースも耳に入ってくるようになります。
普段でも新聞やニュースなので株価の上昇や人が儲けたと言う話を聞くと、『あの人が出来るんだから私も・・・』とか、『株価が上がるって言うんだから・・・』と思ってしまう。
そうなると欲というインフルエンザが蔓延し始めてる時ではないでしょうか。

もちろんこんなインフルエンザは存在しませんが、欲インフルエンザにかかりやすいのは、

簡単で、

誰がやっても、

短期間で、

儲けられる


このフレーズに引っかかる人ではないでしょうか。
投資と言うと日本人は縁がないものと勝手に決めつけてる人もいたりします。
それが、この4つのフレーズだけで聞くと、試してみたくなり説明を聞くよりも実践だと思ってやりたくなるのです。
ただし、投資を始めたとしてもすぐに成果がでなかったり、損失をして辛くなったりしまう・・・

そうなると反省と言うタミフルを飲まなければいけません、投資をしたことに対して落ち込んだり後悔する人もいれば、私には無理だと思って投資を辞める人もいるでしょう。


投資しても仕事にしてもすぐにそれがお金に換わると言うものはそうないと思います。
簡単で、誰がやっても、短期間で、儲けられる物があれば、気が付いた人がすでにやってますからね。
投資で利益を得たいなら、それなりの準備と覚悟をもってやるべきだと思います。

最後に私が思うのは、新聞や経済ニュースでも否定的な『でも・・・』とか『しかし・・・』と言う言葉が無くなり、このまま伸びるとか肯定的な発言(ウイルス)が蔓延すると、そろそろ今持ってる資産を改める時期なのかもしれないと思っています。







※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
こんにちは。
今回の話、むちゃくちゃうまいです。感心してしまいました(^^)。
確かにそうですね~・・・こないだの欲の記事とも関係しますが、ほんと理性で欲望をうまく抑えるのは大事なことですよね。
2009/09/05(Sat) 10:28 | URL | 田舎のKen | 【編集
>> 田舎のKenさん

欲望を理性で完全に抑えると利益がないですし、その辺のバランスでしょう。
欲望のままに行くと去年より前のようになりますし、抑え過ぎると何もなく人生が終わってしまいそうかなと。

欲に傾け過ぎると痛い目にあうので、その辺が難しいところです。
2009/09/06(Sun) 11:17 | URL | にっしー | 【編集
塾長さんのブログでお世話になったハナママです。
ステキな記事ですね。
難しいことはわからないのですが、私なりに色々考えさせてもらいました。

投資には、にっしーさんのような客観的な目が大切だなと思います。
私は、うーん、簡単に欲インフルエンザにかかってしまうタイプかもしれません。
2009/09/07(Mon) 06:35 | URL | ハナママ | 【編集
>> ハナママさん

ブログにまで挨拶に来てもらってどうもです。

欲インフルエンザになってもすぐに分かれば良いんですけどね。
自分のやった出来事を認めずにさらに突っ走る人がいるので、行動には責任を持ってほしいですね。
2009/09/07(Mon) 20:49 | URL | にっしー | 【編集
にっしーさん、今回の記事、秀逸ですよ!
こんだけ書けるんだったら、早くサイトオープンしてください!(笑)
それにしても素晴らしいネーミングだ。「欲インフルエンザ」・・・・商標登録してみたらいかが?
ちなみに、、、僕は患者かもしれません。
反省という名のタミフルを投与する代わりに、FXという「覚醒剤」を服用しています。
2009/09/09(Wed) 09:14 | URL | 塾長 | 【編集
>> 塾長さん

今回の記事の出来は我ながら良い記事に仕上がったかなと思いました。
田舎のKenさんや塾長さんから良い記事と言われると嬉しいものですね。

早くサイトオープンしたいのですが、今作ってるサイトが、どうも他の人と同じような内容になってて個性がないかなと思ってるんですよ。
初心者に分かりやすく、メンタルを中心にしたサイトにしたいので、作り直しをしているとこです。
サイトについてはいろんな点で教えて貰いたいと思ってるので、その時には宜しくお願いします。
2009/09/09(Wed) 18:44 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
