スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


人を動かすのは大変なんですね!!
ブログをやっていて、いろいろと勉強させてもらいました。
自分の書いた記事を読んで頂き、同じように思ってもらえる方もいれば、記事の内容と違った意見を頂いたりと、いろいろありますね。


私は投資をやっている時の心理とか精神系の話を主に記事にしています。
その時にインデックスファンドやETFの話もしますが、ファンドの知識のある方もいれば、初心者の方もいると思います。
出来るだけ誰にでも分かりやすいように記事にしていますが、専門用語を並べて難しくなってるかもしれません。
そうなると投資をまだやってない人、やり始めた人には理解できずに混乱してるかもしれません。

まだ投資をやったことない人や新しくファンドや海外ETFを新規で購入する時には勇気が必要です。
私も今でも投資する時にはドキドキしながら購入していますから(笑)
今から投資をやってみようと思ってる方は、投資の経験がないので不安になったり心配することもあるでしょう。
そんな時に雑誌やブログの記事にて、勇気を持ってやってみようと思うかもしれません。
我々の記事を見てやる気になって貰えたら、ブロガーも少しでも役に立てて嬉しいと思います。
ただ記事を読んで行動を起こす人はとても少ないかもしれません。


他人がその人を動かすにはとても大変です。
それは本人が思わないと本人は行動しないことであり、他人がどれだけ言っても本人が納得しなければ行動には移さないからです。
確かに投資を行わないと私のような20代は年金に関してほぼ貰えないこと確定ですし、ならば他で代用するしかありません。
そして給料の一部をインデックスファンドやETFで運用してもらって、自分の将来やりたい事や年金の代わりになれば良いと思っています。
ただし、これを他の方に伝えようと思ってもその人の価値観の違いで全然伝わらない場合もありますし、投資と言う言葉だけで『恐いからやらない』と拒否されたりするかもしれません。
いくら自分が正しいと思った事を他の人に言っても、その人の心に響かなければ人を動かすことは難しいのです。


ブロガーの記事でやってみようと思う人は少ないかもしれません。
ただ同じような記事でも、これを何回も繰り返していくことで、読んでくれる方に少しでも考えてもらえたら、行動に移してもらえたらそれで良いと思います。
昔はインデックスファンドですら知る人が少なかったですし、評価も全然低い存在でした。
ただ皆がいろんな方がいろんな方法でやってもらったおかげで今のようになれたと思っています。
そして今以上にこれからどんどん大きくなっていくと思います。
私もそれに少しでも参加できれば良いと思います。


※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
