スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


他者を真似ると安心する!?
知り合いの紹介である投資のセミナーに行ってきました。
定員に対して半分くらいしか人がいませんでしたが、老若男女の方がいらっしゃいました。


セミナーの内容は国内株とか経済の話ばっかりでした。
大きな会場でしたが、個別株の話は正直眠くて何度もあくびをしたことか・・・
他の方を見てましたが、メモにいろいろ書いていましたね。
ただ私がこのセミナーで気が付いたことがあります。

まずは定員に対して半分くらいしか人が集まらなかったこと。
サブプライム問題が発生する前はいつも満席だったと言ってました。
投資家たちはまだまだ上がる兆しが見えないと思っているのでしょうか、そうなると私はコツコツ投資を続けてるべきだと思いました。
皆が休んでいる時にコツコツ投資をしておけば、その分利益が出ると思います。

それとセミナーに参加者で質疑応答があったのですが、これがまた面白かったです。
この株は上がりますか?みたいな質問から新興国でどの国が次が来るのか?のような質問ばかりで。
逆にいえばセミナー参加者が自分の投資のやり方を他人に質問するほど不安なのかなと。

投資をする際には利益を得たいと言う欲望と損を出すのではないかと言う恐怖もあります。
その恐怖を少しでもなくすには自分の意見を他人の聞き、それが自分と同じ意見ならば安心するのではないかなと。
もう一つは他人の投資の真似したり銘柄を選んだりすることで安心したりもあると思います。
著名投資家と言った有名な人が投資をしてるのだから大丈夫とか他の人もこの商品に投資してるからと言った大多数の意見で動くことで不安を取り外そうとしているのではないかと思います。
皆が大きく買えば同じように買っていき、皆が大きく売れば同じように売っていく、そんな群衆心理が働いてるのではないかと思いました。

2時間くらいのセミナーでしたが、私なりの成果があったかなと思いました。
とりあえず言えるのは、私は個別株に全くの興味がないなとだけ納得しました。
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
初コメントします。

株のような不確かな物を相手にするときは自分の判断が正しいか確かめたくなりますよね。

インデックス投資は資本主義の原則を信じるだけなので、その辺の気持ちは楽ですね^^

僕は未来がわからないので、黙ってドルコスト&インデックス投資です。
2009/11/16(Mon) 22:44 | URL | Black bullet | 【編集
>> Black bulletさん

特に今は株価の上下が不安定ですから、人の声を聞きたくなるものかもしれません。

インデックス投資は私もゆったりと投資してますから楽ですね♪
将来上がってればそれで良いです。
2009/11/18(Wed) 22:59 | URL | にっしー | 【編集
どうも。株価によって投資戦略をするのは正直、、体力的にも自分の判断でミスとなるのみきっついので、せめて、お茶菓子、夕ご飯、商品券などが付かないときっと人が集まらないんでしょうね。。。

大変そうです。
2009/11/22(Sun) 08:39 | URL | 矢向 | 【編集
>> 矢向さん

私もシミュレーションで何でもやったことがありましたが、正直きつかったです。
これが自分のお金だとさらにきついでしょうね~

お茶菓子とか商品券よりも私は現金の方がいいんですけどね~
最近は他の商品とかでも特典ものに興味が惹かれない自分がいたりします。
2009/11/22(Sun) 18:48 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
