スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


子供の小遣いは大人の給料と同じ!?
ある飲み会で子供を持つ人が子供の教育の話をしていました。
私は子供もいませんし結婚もまだですが、参考にまでいろいろと話を聞いていました。
その時に子供のお小遣いの話があり、ちょっと面白いなと思ったことがありました。


ある方の話で子供のお小遣いは大人で言うと会社で給料を頂くのと同じだと言っていました。
子供が家での家事の手伝いは会社で言うと仕事を同じなので、『この手伝いをしたら○○○円あげる』は通用しないとのこと。
そして手伝いをやった分だけ両親も喜ぶし家庭が円満になるのでは・・・と、会社だと上司や社長が喜び、社内の雰囲気が良くなるのと同じかなと思いました。
そして小遣いですが、これは将来にも繋がると言っていました。
子供のお小遣いですからそんなに貰えません。
そのお金を欲しい物の為に我慢するのか、それとも全部使ってしまうのか、ある程度使って少し残すのか・・・
金額は違っても社会人が給料を貰ってどう使うかは、子供の時の小遣いの使い道の影響を受けていると言っていました。
そして買いたい物でも自分で買うか親に買ってもらうかは、大人で言うと自分で支払うか親に援助してもらうかになると。
子供の時にお金の使い道は大人になっても影響を受けるから、ある程度は子供とお金の話をした方が良いよと言っていました。


私の子供の頃を思い出すと、親から買ってもらったことは他の子に比べて少ないと思います。
小遣いと言ってもそんなにお金を貰った記憶がないですし、私立の高校ですら自分でアルバイトして学費を払っていたくらいですから。
そう考えると、なるほど・・・と頷いていました。
私が結婚して子供が出来た時に、どう育ってもお金のことで振り回されないようにしなきゃなと考えさせられました。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
