スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


2009年を振り返って・・・
さて、2009年もこの1日で終わります。
今年も去年みたいに反省会をこのブログで振り返りたいと思います。


今年1年は『試行錯誤』の1年でした。
今までやったことがない事を始めて、暗闇の中で手探りでやってた気がします。
それによって来年に向けて新たにやるべきことも増えました。
逆に駄目になって終わってしまったこともありました。

そして2009年の目標でこんなことを掲げていました。

1. ホームページを開設し、不労所得のシステム構築を確立すること。
2. 休日に資格の取得のために学校に行き、1年をかけて資格取得を目指す。



1.については当初はインデックスファンドのホームページを作る予定でしたが、いろいろと考えて他の方からのアドバイスを受けて別のホームページを作ることにしました。
まだまだ不労所得までいきませんが、来年も続けていこうと思います。
2.については11月まで資格の講座を受講して言って試験も来年1月にあります。
合格できるかはこれからの勉強にもよるので、試験日に向けて勉強あるのみです。

投資に関しては2009年の総評価額(%)が-12.45%でした。
2008年の総評価額(%)が-43.79%だった事を考えると、1年で30%も回復しましたね。
サブプライムローンの問題もある程度は回復していったのでマイナスも少なくなっています。
2010年も株価がどうなるか分かりませんが、今まで通りの投資でコツコツ投資を続けていこうと思います。


最後に2009年最初の記事を読んでの最後の大晦日に思ったこと。
それは、のんびりし過ぎたかなと思う1年でした。
2010年はもうちょと頑張れる年、自分に頑張れたと言える年にしたいと思います。
そしてこのブログを見てくれる方々、今年1年有難う御座いましたと同時に来年も宜しくお願いします。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
