スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


お小遣いをどの時に浪費しやすいか!?
私は独身の身でありながら、自分で自分のお小遣いを決めています。
それは貯蓄の為、投資の為にお金を給料日に一度全額を下して別々の口座に振り分けています。

ちなみに私のお小遣いは3~4万にしています。
飲み会やお菓子や洋服とかはここから出費されていきます。
そして月の終わりに余ったお金は投資するように最近決めました。


お小遣いを使う時に心掛けてることは一気に消費しないことです。
給料が入ったからといってすぐに何かと買い物した時に限って月の終わりくらいに唐突にお金を使うことがあったり。
自分の思っていた通りにお小遣いを使えたらどんだけ良いなとよく思っています。

私の中では10日で1万くらいの計算でやっていますが、予定通りにいかないわけで。
1~10日目、11日~20日目、21日~31日目の3段階に分けると、お小遣いの入った1~10日目とお小遣いが余りそうな21日~31日目が危ないようです。
お小遣いが入ると、ワクワクしてなんでも良いから買い物がしたくなる衝動に駆られます。
それが過ぎ11日目~20日目は余韻が冷めてこの時期はそんなにお金を荒く使うことはありませんが、21日~31日目になりお小遣いがいつもより余ると、お金が余るから贅沢しても大丈夫だよね?という欲求に駆られて、つい無駄遣いをしたくなる衝動があります。
それを乗り越えれば月の最後にはお小遣いが余って、それを投資の口座に振り込んでその月の決算をエクセルに入力しています。


お金は計画通りに使うことが良いのですが、人間の欲求には勝てないこともあります。
しかし、あまり厳しくやり過ぎるとダイエットと同じでリバウンドになる恐れもあると思います。

自分の中である程度は我慢を覚えつつ、使う時にはしっかり使う・・・これが一番お金と上手に付き合う方法なのかなと思います。





※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
梅屋敷さんのブログ経由でおじゃましました。

話題が違いますが、外国税額控除の件では、3歩ぐらい前進し最後の詰めまできました。
2010/02/14(Sun) 11:31 | URL | レバレッジ君 | 【編集
>> レバレッジ君さん

外国税額控除は順調に進んでますね。
私は配当金のはがきが1枚送られていないので、それを再発行してもらわないといけないみたいです。
なので、外国税額控除はまだまだ先になりそうです。
2010/02/19(Fri) 00:53 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
