スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


ギャンブルのトントンって本当なの・・・?
ギャンブルをよくする人に、

『最近、儲かってます?』

と質問したことありませんか?
その時にギャンブルをする人の中に『トントンですね・・・』と答える人がいます。
私の友人もギャンブルをする人がいますが、これって本当にそうなんでしょうか。


実は詳しく聴いてみるとちょっと面白いことが分かります。
毎回毎回ギャンブルに勝てる人はそんなにいません。
ほとんどの人は負けてる日が多いと思います。
でも、ある時に大きな勝ちのある日が出たとしましょう。
パチンコなら箱で20箱出たとか競馬なら万馬券を当てたとか・・・
その大きく勝ったことが印象に残って、それまでの負けが全て無くなったと思うようです。
それでこの大きな勝ちがあるから、負けててもトントンくらいかなと思うとのことです。
実際には負けのほうが多いと思いますが・・・

もし身近な人にギャンブルが好きな人に勝敗を聞いてトントンだよって言う人がいたら・・・
それはその人が勝手に思ってるだけかもしれませんよ。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
にっしーさん、初めまして。

「トントンですね・・」と答える人は99%負けていると思います。
と、言うのは私も以前はパチスロをしておりました。負けているときに見栄を張ってそう答えてしまいます。


「負けている」とはなかなか答えられないもので、ギャンブルと言う「後ろめたい」ことをしている罪悪感と負けて恥ずかしいと言う気持ちが混ざって、「トントン」なんて言ってしまいます。


ちなみに勝っている人は堂々と「勝っている」と答えます。ちなみに私もそうでしたw


長文失礼しました。
2010/03/08(Mon) 00:05 | URL | ♪やまけん♪ | 【編集
追伸。大事な一文を入れてませんでした。

お誕生日おめでとうございます♪
2010/03/08(Mon) 00:11 | URL | ♪やまけん♪ | 【編集
>> ♪やまけん♪さん

なるほど、見栄もありますね。
確かに勝ってると、いくら勝ったとこちらから言わなくても自慢したくて言いたくなりますね。

勝ってると自慢話で負けても見栄でトントン・・・人の心理って面白いです。
2010/03/08(Mon) 21:21 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
