スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


惣菜&お菓子コーナーには行かないようにしています
私は自分で決めたお小遣いでやり繰りしています。
仕事が終わってつい疲れた時にジュースとか欲しくなったりしています。
しかし家に着くまでは欲しがらないようにしています。

買い物をする時にスーパーによりますが、いる品物だけ買って他のコーナーは立ち寄らないようにしています。
理由は簡単、そのコーナーに行けば欲しくなることです。
惣菜やお菓子、ジュースのコーナーには目に止めないようにしています。
もしそこに行ってしまえば目移りしてしまい、ほぼ100%買ってしまうからです。
惣菜は匂いを嗅ぐと食べたくなるし、買えばすぐに食べれます。
特に私はお菓子やジュースは好きなので、そういったことをしないと駄目だと思っています。

あとお腹が空いている時にスーパーに行くことは絶対に止めています。
例え行かないと決めていても空腹には勝てません、どうしても足が進んでいます。
逆にお腹いっぱいの時に惣菜コーナーに行っても大丈夫なんです、お菓子やジュースも欲しがったりしません。
こんなことでもちょっとした節約になると思っています。
塵も積もれば山となる・・・大袈裟かもしれませんが、これでもちょっとは節約になっていると思っています。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
No title
素晴らしい。
偉大なジムロジャースも、「ご飯を食べてから、スーパーマーケットに行くように!」と言ってますからね。
コンビニなんか、本当に危険地帯です。
この私ですら、行くと必ず何か一つ、買って出てきますから。
2008/10/27(Mon) 18:17 | URL | 塾長 | 【編集
No title
>> 塾長さん

困ったことに通勤通りに1軒と家から歩いて5分のとこに1軒、激安ショップが最近出来たんですよね。
これは私に試練を与えてるとしか思えません。
特に疲れている時には、ふらっと立ち寄りたくなる気分を断ち切りながら我が家に帰っています。

コンビニは危険地帯ですね。
学生の頃は立ち読み場所でしたが、歳を重ねると入ったからには何か買わないといけないのかなと錯覚に陥ることが度々あったりして困っています(笑)
2008/10/27(Mon) 19:54 | URL | にっしー | 【編集
No title
投資で活躍している人ってそういった節約から徹底しているらしいですよ、良い成績を残せるトレーダーもケチな人が多いですし。(本人は全然意識してないみたいですね^^;)

自慢じゃないけれど、お菓子とかの誘惑には100%負ける自信があります(><)笑
2008/11/01(Sat) 22:06 | URL | PEPE | 【編集
No title
>> PEPEさん

確かに節約とか外見が地味な人ほど資産が多い人がいるように思えます。
雑誌のアンケートとかでも節約を意識してやっているというよりもそれが日常の一環になってるんでしょうね。

私は特に夜10時~11時が特にお菓子やジュースを欲しがりますね。
太る体質ではないので体重気にしないのは良いのですが、それが逆にお菓子の誘惑に負けてるのではと思ったりもしています(笑)
2008/11/02(Sun) 12:24 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
