スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


買う時は 未来の自分と 相談を
最近、私の家の近くに大型ディスカウントショップがたくさんオープンしています。
しかも24時間営業なので、小腹がすいた時に行きたくなるんですよね。
あと何かしらアウトレットショップも増えてきました。
洋服とか小物とか普段の価格の5~9割引きなので、学生さんがよく入っているのを目にします。
私もたまに入ったりもしますが、安いとなぜか買いたくなるんですよね。

でもお金を貯めるのに安い商品があったからと言って衝動買いは禁物です。
その時は欲しくても家に帰ったらなぜこんな物を買ったのか自分でも不思議に感じることがよくありませんか?
そんな時、私がやっているのは店で物を買う時にやることです。
それは、未来の自分に聞いてみること。

例えば店に入って欲しい洋服があったとしましょう。
手に取ってみて気に入った時に、ちょっと買うのを待って自分自身に聞いてみる・・・
そう、ドラえもんのタイムマシーンに乗って未来の自分に聞いてみるのです。

私 『その服、今でも着てるの?』

と・・・
着てると言えば買えばいいですし、全然着てないんだよと言えば買うのを止めればいいのです。
洋服だけでなく、靴とかアクセサリーとかもこんな感じで未来の自分に聞いてみてください。
ちなみにこの質問をすると、いらない物を買ってたんだなと過去を振り返ることもできるかもしれません。


本当にその品物は必要なの・・・?

この言葉を頭に入れておくと少しは消費が抑えられると思いますよ。
騙されたと思ってやってみてください。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
No title
こんばんわ。
その発想、自分もたまに使ってます(^^)
衝動買いをすることが激減しました。

でも、コンビニとか比較的安価な値段のものには自分の場合、まったく通用しなくて困ってます(>_<)笑
2008/11/28(Fri) 22:28 | URL | PEPE | 【編集
No title
>> PEPEさん

衝動買いは我慢に我慢を重ねると一気に爆発してそうなるので、私はそうならないように計画的に買うようにしています。

コンビニは安価な値段だから入ると買ってしまいますね。
なのでコンビニに入らないようにしているんですが、私の知り合いにセブンの店長がいるために知り合いに会いにその店に行くと、どうしても買いたくなる衝動にかられてしまします。
2008/11/29(Sat) 00:59 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
