スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


若いうちに貯蓄欲の向上を
20代は倹約で節約家だと専門家が言っています。
私も20代で、私の周りの人でも実際にどんだけ貯蓄しているかの具体的な数字は話さなくても貯めている人は結構な額を貯めています。
ただ誤解を招いてはならないのは、貯蓄する20代が多くて目立つからって20代全員がそうではないことです。

お金を使う人は使うのです、趣味に使う人もいれば衣類やアクセサリーに使う人もいるでしょう。
旅行に行ったりもあれば将来の為に何かしらの投資をしてる人もいるでしょう。
また、給料を上げるために資格を取りに仕事終わりや休日に学校に通われている人もいます。
給料や副業で手に入ったお金をどう使うかもその人次第です。


同じ20代として貯蓄欲は持ってほしいと思っています。
勘違いしてほしくないのは、給料のほとんどを貯蓄しなさいと言っているのではありません。
どれだけ貯蓄するかはその人の生活スタイルに合わせなければなりません。
20代と言うまだ遊び盛りの人たちに我慢して貯蓄するのも酷というもの。
1万でも2万でも良いので、少額から始めてもらいたいものです。

よく社会人になりたての人が、『給料が少ないから、将来昇給したりして給料が上がったら貯蓄するよ』と言う人がいます。
その人はほぼ貯蓄することが出来ないと思います。
なぜか?それは若いうちよりも年を重ねた方がお金を使うことが多くなるからです。
結婚すれば指輪なり披露宴なりでお金を使うでしょうし、その後も家のこともあれば子供のこともあるでしょう。
昇給すれば給料が上がっても、それ相当の付き合いが増えてお金を使っていきます。
そうなってからお金を貯めようなんて今までのお金の使い方を変えることは難しいと思います。

人はお金のことではなく、ライフスタイルでも変化に対して敏感になります。
特に下から上に変化に対しては喜びを感じても、上から下に変化に対しては相当なストレスとなるでしょう。
世の中どうなるか分からない時代、少しでも貯蓄欲を出しお金を貯めておけば、これから何があっても上から下に変化があったとしても多少で済まされるかもしれません。
そうなる前に少しでも貯蓄欲の向上をしてほしいものです。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
No title
異動に伴い、来年、確実に給料が減る私が通りますよっと!(泣)
 
しかしながら、貯金を趣味とする
私にはあまり逼迫していなかったり(笑)
単に貯金額が減るだけ…ま、痛いですが…。
 
減った分は、残業代と投資でカバー!
・・・できればいいなぁ(笑)
2008/12/28(Sun) 17:30 | URL | 蒟蒻 | 【編集
No title
>> 蒟蒻さん

給料が減るのは何にしても痛いですが、減った分をどうするか考えないといけませんね。
蒟蒻さんの場合は貯蓄が趣味でも年間の貯蓄額が減る恐れもあるのでどっちにしても痛かったり・・・(笑)

残業代と投資でカバーですか・・・
残業はギリギリまで残ってなんとか出来そうですが、投資にはさらなる腕の磨きをかけるしかないですね。
2008/12/28(Sun) 17:38 | URL | にっしー | 【編集
No title
貯蓄かぁ・・・投資優先だから貯蓄はあまりないなぁ(笑)

消費と貯蓄と投資。
ライフスタイルに合ったバランスが取れたマネープランは大事ですよね!

これからの不況下。
投資なんて、ライフスタイルに対して余裕のある給料を貰っていなきゃ出来ない訳ですから、貯蓄や投資の事を考えられる生活を送っているだけでも幸せなのかもしれないなと思います。
2008/12/28(Sun) 18:55 | URL | ウーモン | 【編集
No title
私は貯蓄に目覚めたのが20代終盤になってからでした。
それまでは自分にご褒美ばかり与えて散財していましたねw
しかし、私の周りでは19歳からコツコツ貯金している後輩がいます!
どのタイミングで目覚めるかが大事ですよね~。自分も、もっと早く目覚めていればな~って思います。
2008/12/28(Sun) 22:32 | URL | love.money | 【編集
No title
>> ウーモンさん

ウーモンさんのように貯蓄があまりない人もいるようですが、要は貯蓄に対して考えているかです。
お金がないと世の中に対して自分が思った事ができません。
準備をすることによって、何かを踏み出すことがあっても不安が少しでも取り除かれたりすると思います。

消費と貯蓄と投資と言う3つのバランスは10人いれば10通りあると思います。
ウーモンさんのように投資にバランスが多い人もいる人も消費にバランスが多い人います。
あとは何かスタートする時には無謀に飛び込みのではなく、準備と覚悟とういう対応が出来ていれば私は良いと思います。


>> love.moneyさん

私が本格的に貯蓄を始めたのは少しの間ですが一人暮らしを始めた時にですが、早い人は学生からアルバイトして貯蓄に励んでいる人もいますね。
いつ貯蓄を始めるかはその人の周りの環境とかあると思いますが、出来るだけ早く目覚めてもらいたいです。

一度目覚めてしまえば良いのです、こちらからいくら貯めないといけないとか私は言うつもりもありません。
自分の生活スタイルに合わせて貯めてくれればそれで良いと思います。
2008/12/28(Sun) 23:08 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
