スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


久米宏さんの『“新ニッポン人”現わる!第2弾』を見ての感想
12月28日(日)のテレビ東京が製作した久米宏 経済スペシャル 『新ニッポン人現わる2』がありました。
前回の放送から半年経ち、前回の放送で私が久米宏さんの『“新ニッポン人”現わる!』を見ての感想という記事を書きましたが、せっかくなので今回の第2弾に対しても20代の私の視点から感想を書かせて頂きます。


内容は第1弾と違い、20代の女性が1秒でも早く結婚したいと思っているとか、アラフォーと呼ばれる人が婚活してるとか女性の特集を組んでいました。
私は男性なのでちょっと違う視点から見てましたが、見てる中では女性が思っていることを男性にぶつけてるような全体な感想を思いました。
そのなかで、20代の男性の私が思う事を2点ほど言わせて頂きます。


まず、アラフォーと呼ばれる女性はお見合いパーティーに参加し、男性を探していると言うこと。
パーティー会場によってシステムが違うと思いますが、時間によって1対1で話して5分なり10分なりと自分をアピールする場なんでしょう。
私はそういったお見合いパーティーに行ったことがないので推測で語っていますが、行ったことがある人はそういうことで宜しいでしょうか・・・?
それでお互い気に入ったらカップルとなったりもしますし、店を出た後に自分で良いと思った人に再度アタックをしてたりと映像にはありました。
ただこういうお見合いパーティーの中で男性が最近は参加者が少なくなっているようです。

これについては私の知り合いの話をしたいのですが、その人はお見合いパーティーに1度行ったきりゲンナリして帰ってきたそうです。
その会場には蛯原友里とか押切もえみたいなお嬢様がたくさんいたらしいです。
それについては良いのですが、問題は1対1で話す時です。
時間が限られているので、質問をしようにも数が限られて質問されるのも同じようなもの・・・
これではこの中で自分で良いと思う人はいないだろうと悟ったそうです。
その中で一番苦に思ったのが、『年収はどれくらいですか?』らしいです。
結婚を望んでいるのは分かりますが、結婚と言うのはお互いにいろんなことを乗り越えていくものだと思っており、私と結婚したいのかお金と結婚したいのか分からないと言っていました。
結婚したいと女性が思うのは分かりますが、相手に対する思いやりのなさが露見してれば何回行っても同じ結果だと思いますけどね。


もう1点は最近の男性が結婚したくもないし、別に女性と付き合いたくもない、という男性も珍しくない時代になりました。
そういう男性を『草食系』というのだそうです。
私の仕事の後輩や友人の中でもそういう人は結構いたりもします。
別にそういう男性が20代の中にたくさんいるという問題ではなく、我々よりも上の世代でもいると思います。
これは何を言っているのかというと、携帯やパソコンの向上により顔をお互いが向かずに直接対話をしなくて済むようになったというコミュニケーション不足と、結婚や女性との付き合いの価値よりも他に価値を見出してるかだと思います。
逆に言うならば世の中の便利さゆえの結果にもなっているのかなと思います。


結婚を捨てて仕事に専念するとか・・・仕事を捨てて家庭を守るとか・・・
日本人にはどうやら何かを捨てなければ何かを得られないと言う概念が強いように感じます。
逆に海外では仕事も家庭も両方をバランス良くやっていると思います。
さらに結婚とか異性と付き合わないからと言ってそういう幸せが可哀想と思うのもおかしな話だと思っています。
その人には別の個人での幸せに思う事があるでしょうし、この世の中には異性とのお付き合いなしで世の中を去る人なんて大勢います。

この番組を見て私なりに思ったことはその人が幸せと思う瞬間が何処にあるかだろうかではないかと思いました。
番組の内容とは全然別の趣旨になっているかと思いますが、結婚とか自分の趣味とか子育てだったりとか、自分の生きてきた全部をひっくるめて幸せと思えるか?だと思います。
私は結婚していませんが、自分の趣味をしている時も幸せと感じる時もありますし、結婚している友人の結婚生活の話を聞いていれば結婚したいなと思う時もあります。
あとはその時その時をきちんと見つめていき、自分が思う幸せに向かっていくことではないでしょうか。


長くなりましたが、私なりの感想を言わせて頂きました。
この番組を見て他の方や番組を見ていない方がどう思うか分かりませんが、こういう感想を思った人間が1人はいるんだんと思ってくれれば良いです。






※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
No title
明けましておめでとうございます。
この番組、また見ることが出来ませんでした。

草食系って言葉があるんですね。
バランス良くってのは現実には難しいことですが、何かを引き換えに何かとやる前から決め付けるのは避けたいところですね(^^♪
2009/01/04(Sun) 12:04 | URL | うさみみ | 【編集
No title
>> うさみみさん

あけましておめでとうございます。

草食系って言われてもどうかなと思いますが、逆に肉食系もいることを忘れないでほしいですね(笑)
ちなみに私はどっちなんでしょう・・・友人にでも聞いてみたいと思います。

バランス良くと言っても完璧に5対5ってのはまず無理でしょう。
人によっては比率の上下とかありそうですし。
何かを引き換えにってのは嫌ですね、ちょっとだけ我慢とかなら出来そうな感じがします。
2009/01/04(Sun) 18:28 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
