スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


産業カウンセラーの方から話を聞いてきました
私のメンターからの紹介で産業カウンセラーで活躍している人を紹介してもらいました。
どの人かは言えませんが、大学や企業でカウンセラーの仕事をしているとのことです。

そこで私がインターネットで疑問に思ってた事や分からないことを質問してみることにしました。
その人とは、なぜ私が産業カウンセラーの資格を取るのかとか、取った後にどうしたいのかといろいろ質問されていました。
いろいろ聞いていく中で、私の中では疑問や分からないことをきちんと教えてもらったのでスッキリした気持ちになりました。
産業カウンセラーの人と話したことを簡潔に話したいと思います。

・産業カウンセラーは今からどんどん必要になる職業になるとのこと
・今の段階では産業カウンセラーでご飯を食べている人は少ない、福岡では20人ほどしかない
・資格を取った後が本当の産業カウンセラーとしてのスタート、キャリア・コンサルタントの資格を取るのもよし、営業をかけて自分で働ける環境を整えたりすること


何の資格でもそうだと思いますが、資格を取っただけで活用しなければ意味がありません。
それをどう活かすも殺すも自分次第です。
産業カウンセラーの資格を取ったから職が得られると勘違いされている方が多いらしいです。
これは個人でどれだけ動いてやるかでしょう、それは私も一緒です。

とりあえず、私は産業カウンセラーの資格を取りたいと思います。
資格を取りたいと思う人が多いと言っていたので、受講申込日が始まって1日で締切するかもと言ってました。
これに関しては早い者勝ちなので、早く申込みをしたいと思います。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
産業カウンセラー、持ってます。
お久しぶりです。ちょっと目をひいたタイトルでしたので、書き込みさせていただきました。

実は自分も産業カウンセラーを持っています。ちょうど1年ほど前に取得しました。学習内容については、もうお調べになられていると思いますが、講座申し込みに関してだけ。

この資格の講座は、本当に締め切りが早いです!自分が第1希望で出した場所は、受付開始日の午前中で締め切りしていました。受付日の朝に時間を指定して郵送した方だけで、数十人集まったようです。申し込みされる際には、くれぐれもお早めに。
2009/01/15(Thu) 21:10 | URL | みやびぃ1981 | 【編集
No title
>> みやびぃ1981さん

話だけ聞いて調べてみて、そして経験のある人に言われたらそうなんでしょうね。
私は受付の日は休みを取ろうと思っています。
それくらいしないと受付すら怪しい感じがしたので。

福岡で駄目でも隣の佐賀は数日でも大丈夫と言われましたが、距離的に福岡の方が近いのでそちらに第1希望で出したいと思います。
2009/01/15(Thu) 22:21 | URL | にっしー | 【編集
No title
実際取得された方のお話・・参考にさせて頂きました。
取った後が本当のスタート・・納得ですね・・。

私の場合は講座を「途中で挫折しない」・・が第一目標!!です。(笑)
私は愛知県で、受付が1月5日10:00~でしたが・・なかなか電話が繋がらず・・受付順位も定員の最後の方でした。(^^;;;

正直・・ビックリ!でした・・。
2009/01/15(Thu) 23:45 | URL | ゆらりえ | 【編集
No title
>> ゆらりえさん

県によってはもう受付が終了してたりしてるんですね。
ギリギリでも定員に入れて良かったですね。

私のとこはまだ受付が始まってないので、始まったら戦争でしょうかね(笑)
1年待つのは嫌なので、時間になったらきちんと届くようにしたいです。
2009/01/16(Fri) 01:54 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
