スポンサーサイト
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


海外ETFを初購入しました
指値でずっと購入できるように待っていましたが・・・
どうやら今日、海外ETFを購入することができました。
購入したのは1点。

・VANGUARD TOTAL STOCK MARKET ETF (VTI)
 (MSCI US ブロードマーケットインデックス ・米国市場全体に投資 ・管理報酬0.07%)


購入するまで長かったです。
本当は一度買えるチャンスがあったのですが、いろいろあってネット出来ない状況でした。
今回はなぜか前の日に買えるかもしれないと頭に浮かんで注文だけしていました。
ちなみに海外ETFは楽天証券で購入しました。

初の海外ETFを購入して感じたことがあります。
それは、注文が投資信託とさほど変わらないことです。
投資信託を最初に買った時には買うと決めた後もどうしようかドキドキしていたのを覚えています。
今では慣れてしまったのか、ポチッ!ポチッ!で終了~みたいな感じですね(笑)
そのせいなのか、海外ETFを購入もそれと同じ感覚なのです。
海外ETFも他の投資信託や国内ETFと同じで長期で運用しようと思っているのもあるでしょうが、買った後に『~たら』とか『~れば』を言いたくないのもあると思います。
買ったからにはどっしりと構えるだけです、あとは次の商品のお金を貯めるだけですかね。


アメリカのETFはこれ1本で良いと思っています。
後はヨーロッパのETFを購入するか、他の国のETFを買うかはこれから決めたいと思います。
これで1歩前に進んだかなって思います。

さて、海外ETFを買ったからには来年は確定申告をやらねばいけませんね。
二重課税で海外の税金を取り返すために申告を・・・ちょっとドキドキです。
面倒だとは思いますが、これも勉強だと思ってその時はきちんとやりたいと思います。










※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは。
VTI、ほんと便利ですよね(^^)信託報酬の安さはすばらしいです・・・。

海外ETFはそれなり貯まってからじゃないと手数料割高になっちゃいますし、確かに最初は緊張しそうですね(^^ゞ。
2009/02/18(Wed) 21:58 | URL | 田舎のKen | 【編集
No title
>> 田舎のKenさん

VTIが買えるようになる前はSPYとIVVの2択で考えてましたからね。
信託報酬が0.07%ですから、何も言うことはありません。

手数料は一律決まってますから、出来るだけ多く購入した方が良いですよね。
次買う時もできるだけ多く買いたいなと思っています。
2009/02/19(Thu) 20:55 | URL | にっしー | 【編集
No title
海外ETFデビュー、おめでとうございます!
僕も買いたいなあ・・・。
来月くらいに、エマージングマーケットのETFを買おうと思ってます。
毎月買いたいETFやら何やら多くて、楽しくて困っちゃいます。こんなに楽しんでいるんですから、だいぶマイナスリターンとなってますけど、平気なんですね。
マインドの力ってすごい。というか、恐ろしい・・・。
2009/02/19(Thu) 21:00 | URL | 塾長 | 【編集
No title
>> 塾長さん

やっと海外ETFデビューって感じです。
リーマン・ブラザーズ崩壊からどの値段で買うか決めてましたが、やっと適った感じです。

やっぱりワクワクするものがあると気分も良いですね。
大人になってワクワクするものが少なくなるかと思いましたが、大人になった方がワクワクするものが増えた感じがします。
塾長さんがETFを購入した際には、ぜひ報告をして欲しいです。
2009/02/19(Thu) 23:00 | URL | にっしー | 【編集
No title
 こんばんわ。

 確定申告、今年は初めてやりましたw

 私の場合税務署の方が隣で全部教えてくれたので心配ないと思いますよ^^

 株価がすごい下落したので心配までしてくれましたwww
 
 

 
2009/02/28(Sat) 23:08 | URL | まくせる2 | 【編集
No title
>> まくせる2さん

今年初めての確定申告ですか・・・
税務署ってどんなとこなんでしょうか、私も平日に時間が空いた時に質問しに行きたいと思っています。

さすがにこの株価の下落だと心配されるんですね(笑)
私も税務署に行ったら『大丈夫ですか・・・?』って言われそうな気がします。
2009/03/01(Sun) 17:37 | URL | にっしー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
