スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


追加投資か!?新規投資か!?ちょっと迷ってたり・・・
月の決算には書いてないことですが、楽天証券でコツコツと日本円を米ドルにしています。
新規投資として、Vanguard Total World Stock ETF(VT)を購入するために・・・

世界全体を投資できること、信託報酬が0.30%と安いことが良いですね。
私の場合はVANGUARD TOTAL STOCK MARKET ETF(VTI)を先に買っていました。
今回Vanguard Total World Stock ETF(VT)も同じくらいか、それ以上の口数を保有したいと思っています。
そしてVanguard Total World Stock ETF(VT)が私の投資先でコアとなるようにと先々は考えています。


海外ETFを購入するために淡々と準備をしていますが、他の保有している投資商品を見るとマイナスな商品がたくさんあります。
それを見てると、追加投資をして平均取得単価を下げてマイナス分を減らしたい願望もあります。
時にはお小遣いを使ってでも買うべきか・・・本気で考えることもあります(笑)

ただ、あまりやり過ぎるとリバウンドで何するか分からないので、まずは海外ETFを買ってから次を検討しようと結論がつくわけで。
それでも今のチャンスをどれだけ自分の物にできるのか、ちょっと悩ましい限りです。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


東京から今帰ってきました
21日(土)、22日(日)の2日間の強行スケジュールでしたが、東京に行ってきました。
目的は相互リンクを張らせて頂いている塾長さんペーパークリップさんとの新宿で飲み会、学生時代の時の友人と会うこと、そして東京で一時期いた時にお世話になった人と会うこと。
1泊2日のスケジュールでしたが、友人やお世話になった人が元気だったことと、ブログを通じて交流が深めた事がとても良かったです。

東京にいる時はやはり1泊では足りませんね、出来れば2泊は欲しいところ。
時間があれば行きたかった1000円ハンバーガーとか中華料理とかありましたが、これは次回にでも行きたいと思います。

それにしても楽しいことは時間が足りませんね。
飲んでる時も喫茶店で話してる時でもまだまだ話足りないくらいあったのですが・・・
これも話をしてる人が良い人だからでしょうね、私は周りの人が良い人ばかりで恵まれてると思っています。
これからも人間関係は大切にしたいものです。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


株価のチェックは2回だけにしています
インデックス投資を行って年が経つと、本当にやることがないことが分かります。
私の場合は朝にNYダウのチェック、3時頃に日経平均株価のチェック。

で終わり・・・

こんなものです(笑)

NYダウや日経平均株価に連動するインデックスファンドやETFを持っていると、ある程度の上下で自分の持っているファンドやETFの上下も分かるようになります。
細かい数値までは分かりませんが、慣れるとなんとなくですが大まかな数値は分かるようになるんですよね。

そしてすぐに売却するつもりがないので、これで私は十分だと思っています。
他のインデックス投資家からすると、これでもチェックし過ぎと言われるかもしれません。


長期投資にとって、購入する時とのんびり構えてる時と売却する時がありますが、

のんびり構えてる時 ≫≫≫≫≫≫≫ 購入する時 ≫≫≫ 売却する時

こういう風になるでしょうか。
新規で購入したりドル・コストや追加投資で購入する時、お金が必要になった時やリレー投資やファンドの変更や嫌気で売却する時、そしてのんびりする時。
長期投資にとって、のんびり出来るかが大事ではないかと思います。
いかなる場合でも慌てずに対処できるか、精神的にタフでいられるか。
ここ最近の不況やデフレ発表された時にでも、自分の考えで行動できるかがポイントだと思います。
長期投資ですから、2度や3度の落ち込みなんて普通にあります。
それを笑って乗り越えられるかです、それを乗り越えた時に最後には本当の笑顔が待ってるではないかと思います。

私はそれを信じて投資をしています。
20年後30年後にそうなっていると信じて、今はコツコツ投資と2度のチェックで毎日を過ごさせてもらいます。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009
去年に続いて今年も『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year』が開催されるようです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009

投信ブロガーが投票者一人について5ポイントを持ち点とし、5ポイントを1つから5つまでの投資信託に振り分けて投票するようです。
投票は12月1日からので、その日に再度この記事を書こうと思います。
ちなみに私は福岡県民なので当日の会には参加は出来そうもないですが、協力できることは少しでもやれたらと思います。

ちなみに投票資格なんですが、

『"投信ブロガー"であること。2009年8月31日までにブログを開始していること。投信ブロガーか否かの判断は運営委員会が行います。』

私のブログは運営委員会から見て資格を与えてもらえるか心配です。
ここで落とされたらかなりショックなんですけど・・・

と、とりあえず私の出来ることはこれくらいしかないので、少しでも協力出来たらと思います。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


投資も練習を重ねてうまくなる
学生でも社会人でも生まれてきたら何でもお初を体験していきます。
体験すると最初はどんな風にすれば良いのか分からずに失敗することもあると思います。


成功をするには失敗を繰り返し繰り返し行って、それを改善していくことで成功へと導かれていくと思います。
まずは試していって、その結果がどこが良くてどこが悪かったのかを検討していく事で、次の一歩が見えてくると思います。

投資も同じで、損失があっても何が悪かったのか、次はどうすればいいのかと考えるでしょう。
投資をしたのは良いけど損失が出てしまった、投資信託を購入したけど今思えば買うんじゃなかったとか信託報酬が高かった、購入する時期がまずかった・・・
私も最初の頃、そして今も失敗続きでどれが成功なのか分からずに、思ったことをやってるだけと言う感じです。


何事にも練習が必要で最初からうまくできる人なんて誰もいないと思います。
練習をいかにするかで経験をしていき、体験した事で覚えていく。
それを後々に繋げることで成功に導かれると思います。

まずは失敗を恐れずに行動すること、そして失敗をして失敗をして失敗をして・・・そして最後には上手になれば良いと思います。
あとはその失敗をしたことで、いかに考えれるかだと思いますよ。




※記事を読んだらポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。